ブログ

Blog

介護労働者の雇用管理責任者講習

先日、公益財団法人介護労働安定センター様の依頼で、令和4年8月19日・令和4年9月16日の2回にわたり
『厚生労働省委託 介護労働者の雇用管理責任者講習』の講師を務めさせて頂きました。

会場でのリアル開催、Web開催ともに多くの方にお集まり頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

● 雇用管理責任者講習とは ●
 介護分野の事業において働きやすい職場づくりを進めるために人事・労務等を管理する管理職の方や
 事業所の管理者の方を対象に、人事管理・賃金管理・労働時間管理・安全衛生管理等の雇用管理全般
 について学んでいただくための講習です。


先日の講習では専門コースとして

 ・介護事業所が守らなければならない法定事項
 ・人が採用でき定着する工夫 

上記2点をテーマに、具体的ケースや法令をおさえ
つつ、工夫できるポイントについて講義させて頂き
ました。

雇用管理は、良質な人材の定着・育成のために欠かすことのできない重要な基盤です。
人材の定着する「魅力ある職場」のためには「働きやすさ」(労働環境)と「働きがい」(やる気・意欲)
を高める雇用管理の双方の取組を進めることが重要です。
これらの取組により組織は活性化し、介護サービスの質の向上や経営安定にもつながるものと思います。

今回の講習が働きやすい、働きがいのある職場づくりの構築にお役立てできれば幸いです。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ