ブログ

Blog

2022年度 キャリアパス支援研修 セミナー報告

こんにちは。久しぶりの投稿になりましたが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか。

令和5年1月26日に一般社団法人広島県シルバーサービス振興会様が企画されておりますキャリアパス支援研修にて、オンラインセミナーの講師を務めさせて頂きました。

今回お話したのは「成年後見制度と社会保障制度」と「福祉業界で働く人のための社会保険の基礎知識」についてです。同日に二つのセミナーを行いました。

まず一つ目のトピック。成年後見制度は、認知症や知的障害など判断能力が低下した方の財産を管理し、不当な契約などから守ることができる制度です。医療や介護などの手配・契約手続きのお手伝いもします。近年では、ご家族を守るため、また身近に頼れる人がいないため「成年後見制度」について知っておきたいという方も増えています。

一人で完了できない手続きも、後見人がいることで滞りなく済ませることができます。

そして、二つ目のトピック。福祉職の方が知っておくと便利な雇用保険や年金制度についてお話しました。世代や貯蓄額を問わず、多くの方が年金制度に不安を抱いているのではないでしょうか。実際に、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の独自調査では、8割の人が老後の生活資金に不安を持っていると回答しています。

年金は破綻するか、年金(保険料)を支払うのは損ではないか、受給するにはどうしたらいいか。福祉職の方目線で解説させて頂きました。

また、雇用保険の高年齢雇用継続給付についても併せて説明いたしました。雇用保険の被保険者期間が5年以上ある60歳以上65歳未満の雇用保険の被保険者に対して、賃金額が60歳到達時の75%未満となった方を対象に、最高で賃金額の15%に相当する額を支給する制度です。

セミナーにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。今回のセミナーが皆様の将来への不安や疑問の解消に役立ちましたら幸いです。

セミナーの他、労務や社会保障に関する各種ご相談等お気軽にお問い合わせください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ